--/--/-- (--) スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |


2007/02/26 (Mon) サイン

ついに私も風邪を貰ってしまった。
今週はじめから、なんとなく喉に違和感が有って、でもなんとか持ちこたえていたけど、木曜日の夜に「なんだか熱っぽいなあ~」
金曜日に咳が出だして・・・土、日と寝倒したらなんとか復活。
まあそもそもは、娘ん家が家族揃って風邪を持ち込んでくれるんだから、ここまで良くうつらなかったものだと。。。

パンクが・・・
実は木曜日の夜、また後足の具合が悪く、ちゃんと足を付けて歩けないくらいに酷い。
今までに何回か寝起きの時に変な感じがしていたけど、この日は暫くしても治らない。
ただ夜中だったので、一通り足をチェックして様子見ることに。
腫れてはいない、出血もしていない。
金曜日、昨日ほどは酷くない。
散歩も少し違和感が有るものの何時も通りに歩く。
ワクチンが近かったので、取り合えず病院に行く事に。
「関節症」
犬の関節症の多くは「原発性」と呼ばれるもので、これは骨と骨をつなぐクッションの役割を果たす軟骨が加齢とともにすり減り、骨どうしがこすれて傷つくことで起こる。軟骨に含まれている水分やコラーゲン、プロテオグルカンといった成分が加齢段階ですり減ると、軟骨がさらに傷つきやすい状態になって歩行に影響が出る。


以前から軽い症状が出ていたのに、その間に何回も目薬を貰いに病院に行っているに、なんでもっと早くに先生に相談しなかったのか”後悔”


取り合えずの処置として
サプリメントを飲ますことにした。
薬ではないので、長期的なことになるだろう。
でも、出来ることは何でもする!!


「加齢」
嫌でもこうして突きつけられる。


参考までに
コンドロイチンはネバネバの食物「納豆」「オクラ」「山芋」などに
グルコサミンはカニやエビの甲殻類のキチン質に
コラーゲンはこちらこちらなどなど


私みたいに愛犬のサインを見逃さないでください。


02.25-1

いつまでも、こんな笑顔が見たいから



今週のケーキ
パンクのは
02.25-3

「人参とパセリを入れたら、とーしゃん食べへんやろケーキ」

とーしゃんのは
02.25-2

「表面だけ林檎が乗ったほぼプレーンケーキ」

スポンサーサイト

コーギー | trackback(1) | comment(4) |


2007/02/18 (Sun) 気が付けば・・・

02.18-1

半冬眠状態で、気が付けばもう2月も半ば過ぎ( ̄0 ̄) オー

02.18-2

なんとなく春らしい色合いの写真で・・・
<(_ _)> パンク、頭が切れてる!!


え~~と、まずは元気です、私は。
風邪も引いてないし、珍しく肩こりも頭痛も出てません。

節分には巻き寿司作って、流石に太巻きの丸かぶりはしんどいので、河童巻きで丸かぶり。
豆まきは・・・しなかったな(食べる数がゾ~~~)

バレンタインにはとーしゃんとパンクにケーキを焼いて

春一番が吹き荒れた日は、傘が役に立たず、土砂降りでなかったのを幸いと強風の中を突切って歩き。
だってねえ~天気予報で”雨”って高い確率が出てるのに、出掛ける時に降ってなかったからって、折りたたみ傘を持って出る!傘を持ちたくない奴ですから仕方ないです!!はい。

義母の13回忌の法事があり。
13回忌と言えば震災の年。
直接の原因ではなかったけど、義母にとっては・・・とーしゃんにとっては大きな一因だったのでは。。。
震災前から体調が悪かった義母、とーしゃんは納得のいく看病が出来なかったのでは。。。
なにせあの頃の仕事の量は半端じゃなくって・・・
そんな事に思いを巡らせていたら
あっ、ヤバイ!!こと思い出した。
震災の当日は叔父さんお葬式だった。
って事は、叔父さんも13回忌。

会社の事務員が3月で退職になるので、新しい人が来た。
なんとなく忙しい。

ブログの更新も返事も、掲示板の返事も本当のごめんなさい。
殆んどPC開けれない状態だったのは
娘が風邪を引いて、でも会社が今の状態では休めなくって、仕事が終わってから孫っち預かったり。
そうこうしてる内に、今度は孫っちが鼻水だしてグシュグッシュしだして。
仕事が有るけど、ほっとく訳にも行かないしねえ。

まあ、こんな感じであっと言う間の半月でした。



孫ッちはもう直ぐ3ヶ月
首も大分据わってきて、抱っこするのも楽になってきた。
02.18-3


02.18-4

パンクは相変わらず柊愛専属の番人(犬)のようです。

帰った後は、今まで寝ていた所にこうしてるし
02.18-5



コーギー | trackback(0) | comment(6) |


2007/02/17 (Sat) レシピ

いつか記事にしようと思っていた簡単ケーキレシピです。


材料は
玉子3個(2個でも良いんだけど3個の方が綺麗に焼けたので)
無塩バター(無塩マーガリン)100g
グラニュー糖70g~90g(お好みで)
薄力粉120g
ベーキングパウダー小さじ1杯


無塩バター(無塩マーガリン)は室温で柔らかくしておき、クリーム状に練ります。
02.17-01


クリーム状になったら、砂糖を加えて混ぜ合わせます。
02.17-02


バターと砂糖が混ざったら、玉子2個を入て混ぜます(全部で2個使用の時は1個入れます)。
02.17-03

ただ混ぜるだけです。
02.17-04


次に、小麦粉とベキングパウダー混ぜ合わせた物の半分を入れます。
02.17-05

簡単レシピだけど、粉は篩ってくださいね(唯一のポイントかな)

グルグルかき混ぜたら、残りの玉子を溶いて入れます。
02.17-06


適当に混ざったら、残りの粉を入れます。
中に混ぜ込む時は(ドライフルーツとかレーズンとか、甘納豆etc)この時に粉の上に入れます。
02.17-07


で、また混ぜる(混ぜるだけ~~~)
それを型に流し込みます。(中央が盛り上がるので、少し低くすると良いかも)
02.17-08

ここまで所要時間10~15分
後は焼くだけ
180度で15分その後170度で40分
オーブンによって多少の違いがあるかもです。

で、出来上がり
02.17-09



マーブルケーキ(ココアが少し多すぎました)
02.17-10


甘納豆と栗の甘露煮ケーキ(栗の甘露煮は市販のものを水気を良く切って使用)
02.17-11


ブルーベリーケーキ(冷凍ブルーベリーを砂糖煮にしました、簡単にジャムでも良かったかもね)
味は良かったんだけど、混ぜすぎて色合いが今一・・・今三なので丸ごとの写真を。
02.17-12


バレンタインにパンク用に作った、さつま芋とバナナのケーキ
砂糖は極少量です
02.17-13


パンク用のケーキが食べたいとなどと抜かすとーしゃんが考えた技
餡子のせ・・・そんなにしてまで食べなくってもねえ~
因みに粒餡は小豆から炊きました。
02.17-15


とーしゃんのバレンタインチョコケーキ
02.17-14


家の定番になりであろう甘納豆のケーキ
02.17-16



パンク用には南瓜や人参などの野菜ケーキも作ってみようかな。
とーしゃん用にはマーマレードやりんごのケーキを作ってみようと思ってます。

雑記 | trackback(0) | comment(0) |


| TOP |

旬の花時計

FC2カウンター

カレンダー

01 | 2007/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

プロフィール

のび

Author:のび
W.Corgiのパンク
1997.11.14生まれ
おやじコギ街道まっしぐら!!
神戸市在住

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。