--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2008/01/30 (Wed) 白く・・・

今日はそんなに寒くなかったです。
この前の寒さの時は流石にセーターを出したけど、いつもは長袖のTシャツにコートを羽織るくらいで、家の中じゃ年中素足だし、寒がりの私がこんな感じで、年々冬が寒くなくなってきていると実感する今日この頃です。

タイトルの白く・・・は、冬だからって雪の話じゃなく
パンクの口の周りの毛が段々白くなって来ている。

2008013002.jpg


この写真は2年前で

今がこれ
2008013001.jpg


写真では良く分らないけど、やっぱり白くなってきている。

まあ仕方ないとは思うんだけど
目に見えてる変化はこのぐらいで
まだまだ若いもんには負けないハンサム度!!なんて(なんちゅう親ばか)



2008013003.jpg




ただ時折、眠いのを我慢しすぎて「おじいさん」になっているの私は知っている(*^^*) フフ


コーギー | trackback(0) | comment(4) |


2008/01/28 (Mon) なんちゃって・・・

雪の予報が雨に変わったみたい。
寒い夜のご飯は「The鍋」が一番だと。
と言うことで
「サムゲタン風」にしてみました。
高麗人参もナツメも入っていない「なんちゃってサムゲタン」です。
「鶏の水煮」じゃない~なんて声は置いといて
・・・まあそうとも言いますが

鶏を丸ごと使って、一応もち米も入れました。
香味野菜に生姜、ニンニク、ネギ入れて
鍋を置けるストーブが有るので、あとはストーブ任せです。
4時間ほど煮込んで(圧力鍋だともっと早いわね)、コラーゲンたっぷりの鍋の出来上がり(私は待つだけのラクチン料理)

明日はお肌ツルツルかあ~~~(*^^*) フフ


流石に鶏まるまるなので(画的にはちょっとグロい)写真は断念しました。
代わりに?パンクを

2008012801.jpg


そりゃあパンクが寝たらはみ出すかもしれないけど、普通頭の方をちゃんと乗せるでしょう!!

コーギー | trackback(0) | comment(6) |


2008/01/26 (Sat) イタ電?

とっちゃんママから電話が

・・・・・ウン?

とっちゃんと今日は泊りに来ているのに???

「電話かけた?」って声かけたら

とっちゃんがママの携帯触ってた。

偶然にも私にかかってしまったのね。

見よう見真似とはいえ、驚かされます!!

TVを勝手につけて観ているし
電話の留守録押したり

見よう見真似と言えば
とっちゃんがPCに凄く興味を持ってると前に書いたけど、以前はマウスを触ったり、食べたり?するだけだったのに、最近はマウスをクリクリ動かしている。

本気でPCを教えようかと思うババでした。

2008012601.jpg

この写真は以前アップしたものです。

コーギー | trackback(0) | comment(8) |


2008/01/25 (Fri) 夜中にケーキ焼く奴

今日はケーキを2種類焼いてました。
一つは「とーしゃんパウンドケーキ」
2008012501.jpg


トッピングは勿論「餡子」



もう一つは「ロールケーキ」
2008012502.jpg


微妙な巻き方で「ロールもどきケーキ」かな(*^^*) フフ
クリームはヨーグルト入り
生クリームに砂糖を入れ泡立て、プレーンヨーグルトを加えます。
最後にレモンの皮(黄色い所のみ)をおろして、完成。
このクリーム、あっさりしていてとっても美味しいですよ。

コーギー | trackback(0) | comment(4) |


2008/01/24 (Thu) 寒いですう。


今日は天気は良かったけど風が強くて寒かったです。
最高気温は7度だったけど、夜中の記録で、日中の方が温度は上がらなかったらしい。
明日はもっと寒くなるみたい。

2008012401.jpg



夕日が撮りたかったので気分的にはなんだけど
本当はこれくらい明るい

2008012402.jpg


コンデジマジック!!


夕日とは全然関係無い話なんです。

私は右利きなんだけど、携帯メールを打つ時だけは左。
何故か右では打ち難い。
まあ携帯メール自体打ち難くて嫌いなんだけど。。。

姉ちゃんは両手打ち!!

コーギー | trackback(0) | comment(2) |


2008/01/23 (Wed) 一足早い?


昨日の夜から降りだした雨は、午前中に止んで天気は回復するといっていたのに、結局止むには止んだけど晴れにはならず。。。

明日はまた寒くなるらしい。

そんな中、散歩道の梅が咲いていた。

2008012301.jpg


少し早いんじゃない?って思いながら、でも少しうれしかったりして。。。

コーギー | trackback(0) | comment(2) |


2008/01/22 (Tue) 雪降らず

雪が降るぞ~~の天気予報を少し期待して、実は今朝は1時間早くに目覚ましをかけておいた。
確かに積もると大変なんだけど、今では年に1回有るかないかの雪景色の中の散歩をと企んでいたのに。。。
雪、降りませんでした。
夜は雨だったけど、かなり冷え込んでいたから雪になると思ったんだけどなあ~

起きて外見てまた布団に戻りました。

と言うことで、「雪の散歩」ってタイトルの日記は書けなくなりました。



去年の暮れからのマイブーム(?)不用品の処分!
まずは「服」
また着るかも・・・なんてありえないですね。
と~しゃんにも伝染中です(*^^*) フフ

で、衣装ケースの整理していたら
出てきたのがこれ
2008012004.jpg


懐かしいですね。
70年代の「ぴっかりコニカ」KonicaC35EF・・・じゃなくて
KonicaC35EF3です。
動くかな・・・電池を入れないとシャッターが切れないんですね(調べた)
今度、フィルムでも買ってきて撮って見ようかな?

コーギー | trackback(0) | comment(2) |


2008/01/21 (Mon) 寒いですね。

明日1/21は「大寒」
それらしい寒さになってます。
昼過ぎから降りだした雨は冷たく、寒く、今夜中には雪になりそうです。
予報では3~10㎝の積雪になるかも、と言うことは・・・大変です!!
明日は少し早起きしないといけないかも。。。

そんな寒さの中、とーしゃんは釣りに行ってました。
朝3時起きで、4時に仲間と待ち合わせです。
返ってきたのは午後3時過ぎ。
何時もはそんなに遅くならないのに、と思って電話すると
「今、明石焼きを食べてる」って・・・心配して損した。
釣果は「ガシラ」(カサゴ)、キス他、一番は「タコ」(*^^*) フフ
魚はから揚げに、タコは「タコ飯」とから揚げにして頂きましたよ。
休みがなかなか合わないので、久しぶりの釣りだったので、前の晩は「遠足前の小学生」状態(^◇^) ケラケラ
私は・・・こんな寒さだもの、パンクとヌクヌクお留守番してました。


そうそう、この前注文していた靴が届きました。
アディダスの「スタンスミス」

2008012001.jpg




なんか・・・あれっ?って思いません?

(*^^*) フフ
そうです、とっちゃんのなんです。
2008012002.jpg



サイズは13㎝
まだ少し大きいのですが、とっちゃんママが今ジャストサイズだとすぐに履けなくなるからと。。。
とっちゃんの足が大きくなるまで、もう少し箱の中で待っててもらいます。

パンクと比べると
2008012003.jpg

コーギー | trackback(0) | comment(2) |


2008/01/17 (Thu) 1.17




2008011701.jpg


ただ今、真夜中
突然「QUEEN」を聞きたくなって、ヘッドホンで聴いてます。
兎に角「QUEEN」な気分!!!

コーギー | trackback(0) | comment(12) |


2008/01/15 (Tue) 久しぶり長文・・・肩凝った

2008011501.jpg


少し日が長くなってきました。
ちょっと前まで5時にはもう真っ暗になってましたもんね。
寄り道すると直ぐに暗くなってしまって、少しでも明るさの残るうちにと思うと、玄関で買い物袋を置いて、そのまま散歩って事もありましたから、夕方の散歩も少し余裕が出来ました。

今日は「小正月」
田舎ではしめ飾りを焼いた火で竹に挟んだお餅を焼いて食べてました。
神戸では(地域で違う?)その灰を家の周りに点々と置いてるんです。
まあマンションでは無理ですけどね。


これって話が無いので、今日は思いつくままに・・・

2008011502.jpg

ジャングルの様ですが、これは水槽の中の景色
この水槽は60㌢有るので、いざ掃除となると一仕事なんだけど、冬の間はラクチンです。

2008011503.jpg

いろんな種類が混在しているんだけど、これは「グッピー」の♂
ネオンテトラやめだかも居ますよ。

2008011504.jpg

お掃除マンの「ヤマトヌマエビ」
藻とかを食べてくれます。

2008011505.jpg

中央に居るのが「コリドラス」
チョコチョコ動いて、なかなか愛嬌のある奴です。
この時は葉っぱの上に停まって?休憩中
そうそう、いきなりですが問題です。
コリドラスは魚とは思えないことをするんです。
①欠伸をする
②瞬きをする
③鳴く


新入りを紹介します。
2008011506.jpg

カエルじゃないですよ。
「アベニーパッファー」と言う淡水のフグなんです。
現在9匹。
気性が荒く、他の魚とは一緒には出来ないので、別の水槽に入れてます。
ここで問題
このフグの体長は?
①2㎝
②5㎝
③10㎝


某ブログで「50㎝ロールケーキ」なぞと言う記事を読んで
50㎝かあ~パンクの方が勝ったな・・・って何が?
じゃなくって
丁度、姉ちゃんがくれたイチゴもあるし、よし!ロールケーキを作るぞ~~~

でも
2008011508.jpg

失敗してしまった!!。゜(T^T)゜。
メレンゲを作るのに、いつもは電動泡だて器である程度泡立てたら、手動で仕上げをするのに、最後を手抜きしたら、生地がパサついてしまった!!
味は・・・まあまあなので一応ヨシ!
さて、問題です。
とーしゃんはこのロールケーキにあるものをつけて食べました。
①イチゴジャム
②餡子
③残りの生クリーム


今日は長いなあ~って思ってる、あなた
何日分かのまとめ書きと思ってください(^.^; オホホホ

2008011507.jpg

頂き物の肉まん
あっ、勿論パンクのね。
問題です。
この肉まんのその後は?
①パンクが食べた
②とーしゃんが食べた(まさかね)
③冷凍庫に戻って眠っている


長々とお付き合いありがとうございました。
2008011510.jpg





あっ、そうそう今日こんな物見つけました。
まだ続くんかい~~~
2008011509.jpg

単3電池を単1にするカバー?なんだって。
なかなか優れ物だと思うんだけど。。。

コーギー | trackback(0) | comment(2) |


2008/01/13 (Sun) 十日戎

今日は寒いです!
霙が降ってた~( ̄O ̄;)
久しぶりに”寒い”って思った日でした。

少しの前に話しですが
毎年恒例の「えべっさん」(十日戎)に行ってきました。
福笹を返し、新しい福笹を貰ってきました。
9日は宵えびす
10日が本えびす
11日は残り福
本当は10日に行く予定してたんだけど、11日が雨の予報だったので、絶対10日は物凄く混むはず!と言うことで、雨でも良いから空いてる11日に行くことに。
案の定10日は入場規制がかかるほどの混み具合だったようです。
11日は雨だったのでもうスイスイで参拝を終えました。


2008011001.jpg

TVのニュースでもやっていた「福男」を決めるスタートはこの門ですよ。



2008011002.jpg

本殿の入り口でお払いしてもらって
皆の健康と一年無事過ごせるようにとお参りしてきました。



2008011003.jpg

奉納マグロにお賽銭を貼り付けて・・・
いつもは長蛇の列で諦めてたんですが、今年はちゃんとお賽銭貼ってきました。



2008011004.jpg

最後に「福笹」を購入して。。。





2008011005.jpg

多分
美味しいと思うよ(*^^*) フフ

コーギー | trackback(0) | comment(6) |


2008/01/09 (Wed) 今年は春から・・・・・

今日は最高気温が14度もあり、暖かい一日でした。
この時期にこんな気温では・・・また今年も異常気象かな。
今日は朝からついてなかった。

朝起きたら少し薄暗く、今日もまた雨かなって思ってたら、気温のせいで霧が発生してた。
田舎では良くあることだったし、六甲山は霧が掛かってる事が良くあるけど、こんな街中までとは珍しい。
何時ものようにJRの駅に着くと、ホームに人が溢れている。
私が乗る時間帯は空いてるし、電車が遅れて何時もより人が多いなって思うことは有るけど、今日のように溢れる程は滅多にない。
山崎(京都)-高槻(大阪)間で濃霧の為速度落として運転して遅れているってアナウンス。
げっ、30分くらい遅れている。
何時もは46分発に乗るのに、来た電車は20分発???
それもギッシリと人が乗っている。
結局、その電車には乗れず次を待つことに。
次に来た電車も人が一杯。
でも、なんとか乗り込んで。。。
こんなすし詰め状態の電車に乗ったのは何年ぶりだろう。
電車に乗ってる時間はほんの2.3分なのに、その何倍も駅で待って、着いた時にはもう帰りたくなってしまった。
会社は駅の目の前だから帰る訳にもいかず(テヘッ)


実はこの文章は昨日の日記用だったのです。
ここまで書いたのに猛烈な睡魔に襲われあえなくダウン
o( _ _ )o...zzzzzZZ
下書きとしてコピっていたから、2回も書かなくて良かったけど。。。
日が変わって改めて書き出したら
「もういいっか~~」ってテンション下がってるし

ここまで読んでそれは・・・・

2008010901.jpg


とっちゃんまでブーイングですか?


では続きを
まあ自分のドジさに呆れてください。
キンピラが食べたくなって、ルンルンと作っていたのは良かったけど、鷹の爪を包丁使わずに細かくした、それがいけなかった。
その指で目の周りをこすってしまった!!
その痛さは・・・想像してください。
もう大変!!!
あまりの痛さに、そうだ水で洗えばって。

教訓①水で洗ったら、ヒリヒリ痛みが広がるだけ!!だった。
皆さん、鷹の爪を触った手で目を擦ったら、絶対に水で洗わないように。


おかんだけだと思うけど。。。
2008010902.jpg



醤油を小瓶に移したら
「ポン酢」だった。
教訓②醤油とポン酢は別々に置きましょう。


それもおかんだけだと思うけど。。。
2008010902.jpg



シャンプーして暫く洗って気が付いた
パンクのを使ってた!!
教訓③シャンプーは良く確認して使いましょう。



・・・・・・
2008010902.jpg




今日から「十日戎」
明日の本戎に行って福貰ってくるぞ~~~

コーギー | trackback(0) | comment(8) |


2008/01/06 (Sun) 休みも終わりだあ!

のんびり、のんびり過ごした正月
気が付けば明日から仕事だあ~

年末、換気扇と水周りだけは何とか大掃除して
正月は私の実家に。
年末からの大寒波、交通情報ばかり見てた。
去年は大雪の為、正月の帰省を諦めたから、まさか今年も??
チェーン規制だともう帰れない!
だって、家にはチェーンは無いし、勿論冬用タイヤでもないんですもの。

でも無事今年は帰れました。

母がとっちゃんの為に、一升のお餅をついていてくれた。
1歳の誕生日に一升のお餅を背負うお祝いをする為です。
とっちゃんの誕生日は11月だけど、みんなが集まる正月にってことで。

これから起こることを何も知らないとっちゃんは車で爆睡。
途中のサービスエリアでも
眠そうです(*^^*) フフ
2008010300.jpg



勿論、一升餅なんて背負えないし
知らない人に囲まれて、とっちゃん大泣き。
2008010307.jpg



で、お餅の後は
電卓(昔はそろばんかな)、鉛筆(ボールペン)、ハサミ、財布、後なんだったかな?を置いて
とっちゃんは「財布」を取りました。
お金に困らない???
2008010308.jpg


お年玉兼お祝いを皆に貰って、行事終了!





パンクはと言うと
何時ものアスファルト道とは違うふかふかの田舎道を満喫
2008010303.jpg



ほら、この笑顔(*^^*) フフ
2008010301.jpg



ちっちゃい子みたいに走る、走る!
2008010302.jpg



2008010304.jpg



日が差してると温かいんだけど
雲に隠れるといきなり冬の雰囲気だね
2008010305.jpg



本当に楽しそうで
この笑顔見るのが楽しみなんだ。
2008010306.jpg



次はもっと緑の綺麗な時に来ようねえ~




腰の引けてるパンクと態度の大きいとっちゃんと
さてさて、どんな一年になるんだろうかなあ~
2008010309.jpg

コーギー | trackback(0) | comment(14) |


2008/01/01 (Tue) 新年


明けましておめでとうございます。

今年もどうぞヨロシクお願い致します。


icon2401.gif

コーギー | trackback(0) | comment(6) |


| TOP |

旬の花時計

FC2カウンター

カレンダー

12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

プロフィール

のび

Author:のび
W.Corgiのパンク
1997.11.14生まれ
おやじコギ街道まっしぐら!!
神戸市在住

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

