--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2008/07/29 (Tue) 慣れって

気温30度ぐらいで

「あっ、今日はちょっと涼しい」

と、感じる自分

慣れってすごい!!


コーギー | trackback(0) | comment(3) |


2008/07/28 (Mon) 身近な危険

久しぶりの雨が・・・
まだ仕事中の2時半ごろ、空が真っ暗になり「一雨来るな」と
それにしても怖いくらいの暗い空
雷と同時に土砂降りの雨
ただただ凄い雨
会社の窓から見えてた景色も見えない程

今日はとーしゃんが休みなので迎えに来てくれるので少し気が楽
仕事は3時まで
帰る頃には空が明るくなってきた
上がるかなと思ってたらまた・・・

ニュースで近畿地方の雨の被害を伝えていた
「都賀川で・・・・・」
えっ?

気になりつつも用事があったので買い物に
帰りのニュースで
「都賀川の・・・救助・・・」
とーしゃんと二人で良かったなと

帰り道、都賀川の河口近くにはまだ消防車が
救助されたのに・・・まだ警戒中かな

TVニュースで大事故になってると知った。
「神戸新聞」
定点観測のカメラがそのときの様子を写していました。



この「都賀川」は遊歩道も整備されているので散歩をしたり
水も綺麗なので、この時期子供達が水遊びをしたり


2年前の写真ですが
2006040801.jpg

2006040805.jpg

2006040806.jpg



パンクもたまに連れて来たりしていました。

足の短いコーギーでさえ楽勝のこの水位(一部深くなっていますが)
危険とは程遠いと思われていた場所
たしかに雨の後は増水するので川に行ったらダメ!と言われていたけど
雨が降りだしたので帰ろうとした矢先の出来事
雨が降り出して増水するまで20分ちょっと
それ程急激な増水でした

日ごろこの川を見ていると、こんなことが起こるなんて信じられない
でも、どこにも危険は有る
どんな小さな川にも

事故が起きて初めて危険に気づく
身近な危険に

最近の異常なまでの豪雨
みなさん本当に気をつけてください。



亡くなられた方のご冥福をお祈りします(合掌)

コーギー | trackback(0) | comment(4) |


2008/07/27 (Sun) 夕涼みのはずが

連日の真夏日、これが一ヶ月以上も続くと思うとぞっとします。
ただ、猛暑日の日はまだ無く、今日も私は日中もエアコンなしで過ごしました。
パンクはエアコンのついてる部屋に避難していますが。。。
夕方からは涼しい風が吹いているので、エアコンなしでもOKですよ。

日中は何処へも行けないので、夕涼みを兼ねてポーアイに出かけてきました。
以前は大きな倉庫とか有って立ち入れなかった所ですが、大学が移転してきたりで、海沿いに公園が整備され散歩にはもってこいです。

2008072702.jpg

対岸のポートタワー、ハーバーランド、右の山の中腹には「神戸市章」「いかりのマーク」まで綺麗に見渡せます。
8月2日にはここの中央あたりで海上花火大会があり、花火見物には持って来いの場所だけれども、ここに来るには「神戸大橋」か「港島トンネル」のどちらかしかないので、当日の人出を考えるととても出掛ける気にはなれません。

さてさて、のんびり写真でも撮りながら、パンクと散歩をしーの、夕涼みをと考えていたのに
着いて2.3枚写真撮ったところで
「痒い~~~~」

閑散とした公園で、私達は蚊の恰好のターゲットとなってしまった。
蚊避けスプレーなど持っていかなかったから、もうあちこち咬まれた。
「痒い~~~~~~~~」

夕涼みどころではない!!
せっかく来たんだからとそれでも頑張って写真を数枚とってギブ!!

2008072703.jpg
こんな風にのんびりと夕涼みのはずが・・・
今思い出しても「痒い」

それでも頑張ってなんとか1枚
2008072704.jpg

後は殆んどブレブレでした。゜(T^T)゜。
蚊避けスプレーもってリベンジだ!!

コーギー | trackback(0) | comment(4) |


2008/07/22 (Tue) 罰ゲーム?

2008072201.jpg

では有りませんよ~
「海鮮キムチチゲ鍋」・・・【鍋】φ( ̄¬ ̄ヾ)煮えた?
暑いこの時期、出来るだけ温かい物を食べるようにしてます。
でもこれは罰ゲームに近いかも(^◇^) ケラケラ

因みに鍋の後の「甘くてすっぱい」???の正体は
2008072202.jpg

自家製ラー油です。
どうせ作るのならと少し多めに作った、はずが多すぎました。
入れる瓶がこれしか無かった。。。
見た目は綺麗なシロップ。

鍋の仕上げにタラリとな。。。

ついでの「○ョコラBB」は私の必需品。
最近結構お世話になってます。



連日、32、3度の毎日ですが、ここ二日ほどは夜になると風が出て、クーラーなしでも過ごせてます。
この連休は見事な晴天で、世間の皆さんは海や~山や~と出掛けてたのでしょうが、我が家の場合
一日目はとっちゃん預かり。
2008072204.jpg

二日目は
な~んと換気扇の大掃除に網戸張替え
クーラー効かせて、換気扇を取り外して掃除してましたよ~
これで、年末の大掃除は・・・



扇風機が1台壊れたので、パンクの為に低い位置に風が来るようにと選んだんだけど

2008072203.jpg

パンク、近すぎ!!







コーギー | trackback(0) | comment(4) |


2008/07/18 (Fri) 嫌いな物其の一


パンクの嫌いなもの
それは、梱包用のプチプチ

目玉ひん剥いて
鼻にシワ寄せて
2008071701.jpg


思わず手が出て
2008071702.jpg


最後は・・・
「ペッ!」
2008071703.jpg
顔が怒ってます!!


あんまりしつこくすると、ガッツリ吠えるので(近所迷惑)適当に切り上げます。



コーギー | trackback(0) | comment(4) |


2008/07/16 (Wed) もうあんまりしないかなと思ってたけど・・・

今日「梅雨明け」した、もようだそうです。
その前からもう真夏並みの暑さが続いていたけど。。。


この前・・・と言っても随分前のことなんだけど
これ↓買いました。
2008070902.jpg

どうしてもプリントしたい時は写真屋さんに持って行ってたけど
これで簡単にプリント出来ます。
まあ、写真屋さんのプリントと比べたら画質は落ちるけど(比べてはいけません)かなり綺麗にプリント出来ます。
用紙とインクが一体型なのでカセットポンッで準備OK!!
簡単らくちんです。

プリントアウトされた写真を見ると
あ~やっぱり紙焼きって良いなあ~(つくづく)


コーギー | trackback(0) | comment(4) |


2008/07/15 (Tue) ハードな一日

梅雨も明けていないのに、暑い日が続いています。
さっきパンクが「暑いぞおかん!」といわんばかりに私の傍に座っていた(暑かったら離れれば良いのに)
おやじコーギーにはちときついわね、とクーラーの温度を1度下げてやった
私はいつも28度だから27度になった訳です。
私にしたら大サービス!!
フフン、これで快適になったでしょう!!

暫くしたらパンクの姿が見えない。
あれ?
・・・・
クーラーの効いてない部屋で寝てる( ̄□ ̄;)ガーン

おまけにベランダに行きたいと戸に足を掛け出した。

今、外で気持ち良く寝てます!!
勿論、速攻クーラーは消したけど・・・
27度設定より外の方が涼しいと言うことね。
確かにパンクの行くところが一番涼しい所だとは分っていたけど。。。。うむ



日曜日のラベンダー求めて「豊岡」へ
日中はパンクは絶対ムリだろうから、5時半に出発!!

2008071301.jpg


ETC割引で高速代が半額に
「安い!!」
って喜んでる・・・けど、ガソリン代は?

まあ、そうこうしている間に「豊岡」到着
あの「コウノトリ」の郷です。
2008071305.jpg


長閑な田園の間を走りながら(写真の鳥はこうのとりでは有りません)
ふと気づいた事が
2008071306.jpg

信号機が「縦」
え~~初めて見た。

帰って調べたら「寒冷地仕様」なんですね。
若かりし頃はスキーとか良く行っていたから、多分初めてではないと思うけど、覚えが無い!!
珍しい物見たとプチ喜び。

現地に到着するもすでに「暑い」(8:00)
寒冷地仕様の信号機が有る「豊岡」は兵庫県で一番暑いところだったと思い出した。

そんなわけで長居は出来ないと写真を撮り始めるが

2008071302.jpg

すでにパンクはバテてます。
パンクの横ベロは珍しい。

2008071303.jpg

本当はこの位置で正面向いてほしかったの



2008071304.jpg


とりあえずラベンダーの写真は撮った!
すぐにパンクを日影に避難させて、私はラベンダー摘み
短い時間だったのに汗が・・・


早々に退散して
コウノトリの郷へ(写真なし)
だって、パンクは連れて行けないし、私は暑くて車の外に出たくなかったし(何しに行った?)
まあ、前に来たことやし。。。

ナビで検索したら、近くに「玄武洞」が
ここは涼しいのでは
「青龍」「白虎」「朱雀」と有るらしい

2008071307.jpg


洞窟の中に入ったら絶対涼しいだろうけど、落石注意で近寄れない( ̄□ ̄;)ガーン

2008071308.jpg


パンクも歩き辛そう!


思いつきの遠出はあえなく撃沈

そこへ娘から「とっちゃん預かって」コール
昼過ぎには帰る予定だったので
帰るよ、パンク!!

2008071309.jpg




豊岡行きも結構ハードかと思ってたけど、これから始まるとっちゃんとの半日がもっとハードだった。

コーギー | trackback(0) | comment(8) |


2008/07/10 (Thu) 決して怪しい者では・・・

毎日暑い日が続いています。
幸いに夕方になると少し涼しくなるので、夜はエアコンなしでも過ごせます。

阪神タイガースが絶好調で「CM55」が早くの点灯
さて今日の阪神巨人戦は・・・

雨で中止???
え~~~~
思わず外見ましたよ、どこが雨なんじゃ~~

甲子園球場まで約13㎞
え~~~~
中止になるくらいだから結構降ったんだね。
ピンポイント豪雨!

もしも私が今日観戦に行くはずだったら
雨が降ってるので今日の試合は??なんて頭を過ぎることもなく、甲子園球場の前でボーゼンとしたんだろうなあ~

あっ、最寄の阪神電車の駅で分るか!!


2008070903.jpg

おかんは甲子園球場でボーゼン派だな。



そうそう、決して怪しい奴では・・・の話。
パンクは小さい頃からお腹が弱くて、散歩から帰ってきた時は
ただいま~、おかえり~の代わりに
今日のパンクの○ンは・・・・だった。
幸いにも良いドッグフードに巡り合えたので、最近はこの会話は殆んど無くなった。
まだたまにするけど。。。
その代わり?
とーしゃんは、散歩に行くとパンクに向かって「○んこ、○ンコ」と無事出るまで言い続ける。
自分で○んこ係と言い切るだけあって、無事出るとさっさと帰って来る(様は時間短縮のためね)
一緒に出かけた時は、私は少し離れて付いて行くことにしている。
公園に必ず行くんだけど、住宅地のど真ん中の公園でも↑の日課?は欠かさない。
低い植木でも姿が隠れるぐらいのシャコタンコーギー、おまけに犬型掃除機に変身しているパンクを連れているとは一見分らない。
夜だと尚更だ。

ご近所の皆様、決して怪しい者ではありません!

「怪しいよ」







とっちゃんネタを久しぶりに
2008070906.jpg


とっちゃんは保育所に行きだしたので、以前ほど頻繁に会う事が出来ません。
環境が変わってちょっと甘えん坊さんになって、「ママ~、ママ~」とひっつき虫全開です。
週に1回ぐらいは遊びに来るけど、その度大きく(体だけじゃなく)なっていて驚かされます。
ひっつき虫とっちゃんでママは悲鳴を上げていますが、まあ長い人生で見るとほんの少しの時間なんだからね。
ひっついてくれてた頃が懐かしいと思う日がすぐに来る!!
人数は多くないけど団体生活だから、病気とかもすぐに貰ってきてしまうけど、なんとか元気でやってるようです。

「じ~じ」は難しいだろうねえ~って思ってたけど
不完全ながら「じっじ」と
「じ~じ」と呼ばれることを心待ちにしていたとーしゃん、目じり下がりっぱなし(*^^*) フフ

コーギー | trackback(0) | comment(6) |


2008/07/06 (Sun) パンクが薄情に思えた日

いきなり暑いですね~
梅雨明け?まだだよね
連日の真夏日、流石にエアコン入れました。
何せ毛むくじゃらの暑がりが居ますから

今日真昼間に買い物に出かけて帰ってきた時のこと

ふ~~暑かった~と玄関の鍵を開けると
「ワンワン、ワンワン!!」どど~どど~~~とパンクのお迎え!

が何時もは有る(ちゃんと躾出来てなくて直さないと、と・・・早10年)

でも今日は奥の部屋で「ワンワン」2声のみ
どど~どど~~~も無!!

????

パンク~と呼んでも、返事無!

?????

と~ちゃんと二人でエアコンの効いた部屋で気持ち良くお昼寝中でした

2008070103.jpg


パンクの為にアルミボード3枚にしてやったのに。。。
暑い中、買い物から帰ってきたんだから、お迎えぐらいしてよね。

まあ、パンクのお土産は何にもないけどね

コーギー | trackback(0) | comment(4) |


2008/07/01 (Tue) もう海開きかあ

思いっきり冬眠していました<(_ _)>
まずは、5月・・・もう1ヶ月以上も前になるんだね、のお返事のお詫びから
雲丹母さん・・・ぼちぼち伺います。
カトちゃん・・・何時もの事ながら<(_ _)> です。
ミポ☆・・・リンクの変更承りました。

6月早々に梅雨入りして「あちゃ~~」って思っていたけど、雨の日が少ないです。
今日もかなり良い天気!!
湿気が少なくて、気温は高いけど過ごしやすいです。

何となく足が遠のいていたPCですが、ボチボチ再開しようと思っています。
と言っても多分ノロノロ更新だと思いますが。
たま~に思い出して覗いてやってください。


パンクも私も元気です!!

6月末の頃、鬱々とした気分を振り払うと「蒜山高原」に行ってきました。
パンク入れようと思ったら後ろの景色が・・・

2008062702.jpg


天気良い日に行きたいけど、良すぎるとパンクが・・・
と少し心配だったけど、流石高原!かなり涼しかったです!

ここで二つの失敗をやらかしてしまいました。
一つ目はカメラの充電を忘れて、着いた時点で残量僅か!!( ̄□ ̄;)ガーン
充電器さえバッグに入れておけば、何処かで充電出来たのに(悔)
もう一つは・・・これは私の失敗じゃないんだけど、一時二人で真っ青に( ̄□ ̄;)ガーン( ̄□ ̄;)ガーン(また後日書きますが)

バッテリーの残量を気にしながらも、パンクの楽しそうな顔が撮れましたyo

2008062701.jpg



2008062705.jpg

本当に楽しそうで嬉しくなりました。



2008062703.jpg

広々とした景色を入れようと魚眼で撮ったら
パンクの長い胴が一段と長~~~~~く
パンクの目線の先には「ジャージ乳牛」が
牛追いの血が騒ぐかあ~



そうそう、「蒜山高原」に行こう!て話してた時に私は
「パンクがジャージ牛乳を追いかけたらどうする?」
「ジャージ牛乳を怖がるかな~」
なんて散々話して
あれ?「ジャージ牛乳」?
・・・・・「ジャージ乳牛」じゃない~~~~~
とーしゃんも気づいてよね。
(相変わらずやね)


2008062704.jpg


僕はジャージ牛乳なんか追いかけへんでえ~~~



この後、美味しい「手打ちそば」(写真なし)を食べ、山独活の天麩羅美味しかったなあ
ラベンダーガーデン「HerBill(ハービル)」へ
2008062706.jpg

でもまだ殆んど咲いてなくて、紫陽花も咲き始めだったし

今まで涼しいね~って話していたのに、ここに来たらなんだか暑い!
パンクも暑そうにしていたので帰路に。

「蒜山高原」は実家に帰る途中に分岐していける所なので、また里帰りの時にでも寄れるしね。

帰り道「湯原温泉」で「ペットの湯」を発見。
興味本位で見に行ったら、丁度コーギーちゃんが入浴中。
パンクも温泉にって、でもコーギーちゃんの尋常ではない嫌がり方を見てしまって、それでなくても濡れることが大嫌いなパンクが「あ~~いい湯だな」なんて有る筈がない!!

まあ、こんなドタバタのお出かけでした。


今日7月1日はとーしゃんの誕生日でした。
ケーキだけは作りましたよ。
2008070101.jpg

混ぜるだけの「レアチーズケーキ」ですが。。。
誕生日なので、奮発?して桃(缶詰)とゼリーを乗せてみました。
チーズケーキが柔らかすぎて「ポヨン」としていますが、味はGOOD!!
レモン汁を少し多めに入れてサッパリ~とね。


毎日仕事でキーボード打ってるけど、久しぶりの長文?で肩が凝りました(^.^; オホホホ


コーギー | trackback(0) | comment(4) |


| TOP |

旬の花時計

FC2カウンター

カレンダー

06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

プロフィール

のび

Author:のび
W.Corgiのパンク
1997.11.14生まれ
おやじコギ街道まっしぐら!!
神戸市在住

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

