--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2007/07/03 (Tue) いろいろ悩んで

朝雨が降っていたので傘を持ってでたのに、途中から雨は上がり、帰る頃は日差しもきつい程の天気に。
結局傘は持って歩いただけになってしまった。

今日は会社が終わってからパンクを連れて「dog cafe T's house」さん

看板コギのはなちゃんが迎えてくれましたよ。
07.03-3

ちょっとピント不良で<(_ _)>

07.03-2

パンクは初めての場所&女の子のはなちゃんで最初は少し興奮気味。

私は、以前から食べたかった「ロコモコ」を注文
07.03-4


姉ちゃんは「今日のケーキセット」
パンクには「ワンコパン」
どちらも写真は撮り忘れてますが(^.^; オホホホ

07.03-5

ワンコパンを待つパンク
早く食べたくて落ち着き度ゼロ!!



今日の目的はパンクのフードを買いに行く事だったんです。
このところパンクのお腹の調子が優れず、確かに小さい頃からお腹が弱かったけど、こんなに長くグズグズする事はなかったんです。
病院に行って薬を貰って一時良くなったんだけど、前のように全開バリバリではなく(病院に行くほどではない)、とーしゃんとの合言葉が「今日のパンクのウンは?」になるほど。。。
何が原因かが分らなかった(細菌ではない)ので、手作りごはんを止めてフードだけにしたり。
肉食だけにしたり。
でも納得の行く?ウンは得られず(変な表現ですが)
手作り食に限界を感じ出していて、やはり素人では難しい・・・

フードを変えてみようと、以前から興味を持っていたT's houseさんのフードを。
これで暫く様子を見ます。


パンクが健やかに過ごせるように、それだけが家族の望み。

私なりに考えた個人的な考えの末の結論(オーバーな)です。

手作り食にしようと思ったそもそもの発端は、パンクの尿路結石。
療養食を食べさせていたけど、自分なりに出来ることがあるのではないかと考え、じゃあ一度手作り食に、というところから始まった。
確かに栄養学を学んでもなく、十分な知識があったわけでもありません。

手作りにするにあたって栄養的なことは当初から不安があって、その為にドライフードも日を変えて食べさせていました。
順調に行っていたように思えたんですが、このところのお腹の調子悪いのは手作り食のせいかも・・・と考えるようになって。
カロリー的なこと、栄養素敵なことを考え、出来るだけ野菜を多く取り入れるようにしていたんですが、雑食とはいえ基本的には肉食の犬、野菜を消化する腸の長さは無いんですよね。
出来るだけ細かく、煮崩れするほど煮込んでいました。
でも根本的なところをクリアー出来てなかったと。

このところの調子の悪さで悩やんでました。
確かに薬を飲ませたら回復するけど、やめたらまた・・・というのでは解決にならない。
その時にいろいろ考えてたなかで、そうだ肉食に変えてみたらと言う思いが。
それで随分と良くなってはきていたけど、いろんなことでの不安は残り、ひとつの選択枝として新しいフードにしてみることにしたんです。

結果が出るのはまだ先ですが、良い結果になるように望むだけです。

手作りを否定しているわけでは有りません。
私個人の手作り食の良い結果が出なかった、ということだけですので。。。。。
あくまでも個人的見解です。

スポンサーサイト

コーギー | trackback(0) | comment(10) |


<<7月ってこんなんだったかな? | TOP | 今年も後半へ>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

ボビーが胃腸が弱くって・・食欲不振、すぐに下痢ってことが多くって・・私もいいうんちを得るためにほんとに悩みました。
でも、お料理が下手、マメじゃないってこともあって手作り食には挑戦できなかったの。

それに比べて、桃子は胃腸が丈夫って言うか食欲旺盛で・・・助かってます。
パンク君にぴったりのフードが見つかるといいね。

2007/07/04 20:58 | あーちゃん☆ [ 編集 ]


 

ありがたいことにうちの子もそういう悩みは今のところありません。
やっぱりフードで違うのかな?~
私はず~とサイエンスダイエットです。
時々他の半生タイプとかいうのを買ってきますが、やっぱり
ドライのにしてしまいますね。

もともと胃腸が弱かたんですか?
あ~ちゃんがいうように、ぴったりのフードが見つかると
いいですね。

はなちゃん、可愛い~

2007/07/04 21:45 | カトちゃん [ 編集 ]


 

のびりん、、いつも覗き見でごめんね
フード&手作りって色々と賛否両論あるよね。。
どれがいいかって言うのは。。。結局はその子を一番愛してる人の判断でいいんじゃないかな
私も一時期手作りしててチョコもすごく喜んで
家族のご飯は余り考えずに(それでも栄養はすごく考えるけど。。)作ってたのに
ご飯の本買いなくり。。分量はかり
毎日は作れないから少しまとめて作って冷凍してトッピングして。。
喜んでたから一生懸命やったんだ。。それでアレルギーが改善されたかというと成果はなかなかでなかった
でも一番不安だったのは私の作るご飯で栄養大丈夫なのかな??何か不足してない。。常に付きまとってた
おまけに。。どんどんやせてきたの・・
すごく悩んで。。チョコにはやっぱりお医者さんのアレルギーフードにしようと結論した・・
時々ヨーグルトや野菜。。果物をお楽しみ程度であげて

私は手作りもフードもどちらの否定もしないよ
ただ。。どいうしも手作りしないと愛情がっていうのは。。。
パンクにあったフードが見つかってお腹絶好調になるといいね!!

2007/07/04 22:30 | チョコりりん [ 編集 ]


 

T'sさんのフード試されるんですね!
雲丹も今は100%切り替えました。
パンク君、お腹の調子がイマイチだったんですか。
雲丹は特に調子が悪いとかは無かったんですが、ウンPは1度のお散歩でちょっとずつ3,4回に分けてする子で。。。
どうしても4回目になるとべちゃっとして拾えないような状態だったんです。
でもT'sさんのフードに替えてからは大体2回、すごく状態の良いウンPをするようになりました(^o^)
なんというか、固すぎず柔らかすぎずの程よいウンPです♪

合うかどうか、効果がすぐ出るかは個体差があると思います。。。
パンク君のお腹の調子も改善できるといいですね!

2007/07/04 23:48 | 雲丹母 [ 編集 ]


 

>あーちゃん☆
ボビーちゃんもお腹弱かったんだ。

パンクも小さい頃から弱かったけど、悩むってことは無かったんだ。
去年ぐらいまでは殆んど◎のウンだったし、今年に入ってどうも悪くって。。。
年齢にも関係しているんだろうなあ~

最近は何食べさせて良いか分らなくなっていて・・・このフードでよくなるように祈る気持ちだわ。

桃ちゃん・・・健康が一番の親孝行だよ。

2007/07/05 01:05 | のび [ 編集 ]


 

>カトちゃん
パンクは小さい頃から弱かったのよ。
1歳ぐらいの時は硬いウンは数えるくらいで、でもず~と調子よくなっていたから安心していたんだけどね。
家もサイエンスのシニア用が出てからそれに変えたんだけど、それが合わなかったのかな?
元に戻す事も考えたんだけど、今は藁をもすがる思いです。

はなちゃん・・・パンクの半分くらいしかないんじゃないかと思うほどちっちゃくて、可愛いんだよ。

2007/07/05 01:11 | のび [ 編集 ]


 

>チョコりん
読み逃げ・・・謝らないでよね、わたしだって・・・なんだから。

本当は手作りしたい気持ちで一杯なんだけど、パンクの状態を思うと今のままではいけないなって思ったの。
パンクは体重も変わらず、結石も出なかったから、自分なりに満足していたんだ。
手作りが原因かどうかは分らないけど、いろいろ考えさせられました。

良い方向に行って欲しいと願ってます。

いつもはすぐには賛成しないとーしゃんも、今回は乗り気でした。やっぱり気にしてたんだなあ~。

2007/07/05 01:24 | のび [ 編集 ]


 

>雲丹母さん
雲丹ちゃんは効果有ったんですね。
パンクは1歳頃はしょっぱなからゆるく、最後はこれ取るのは無理!みたなことがしょっちゅうでした。
ここ数年は食欲もあり、殆んど大丈夫だったんです。
年に何回かはやっぱりありましたけどね。
獣医さん曰く、下痢の時はご飯抜くのが一番って。
あんまり酷かったら薬貰いに行っていたけど、軽い時はご飯抜いて、それで治っていたんです。
でも、最近は薬飲んだり、ご飯抜いたりして治ったと思ったら、また・・・の繰り返しで。
パンクの体力のことも有るので、本当に悩みました。
とーしゃんとは毎日散歩から帰るたびに「パンクのウンはどう?」って会話をしていたんです。

確かに効果については固体差があると思います。
あまり期待過ぎるのもよく無いと思いますが、今はこのフードに掛けてます。

2007/07/05 01:39 | のび [ 編集 ]


 

どういうわけか、今年は周囲でも食に関する悩みが多いようです。
食べない、下痢が続いている、いつものフードのフレーバーが変わったら皮膚炎がひどくなった、、、ドライフード、手作り食関係なく問題が出ています。
先日もらったフードサンプルは、犬が肉食だった野性時代の食を追及したものだそうです。めちゃ高いけれど、、、
小夏のアトピー改善のために手作り食を始めてちょうど1年が経ちました。少しフードも混ぜています。小夏は何かとトラブルは起すものの、腸だけは頑健で、一度も下痢をしたことがありません。それでも手作り食に変えて一週間ほど経った頃、夜中にトイレじゃないところに妙なンチをしました。ドっと落ち込み、どうしたら良いのかと悩みましたが、腸内の酵素が入れ替わっているかららしいということで、手作り食を続行しました。以来特に問題は有りませんが、栄養バランスについての懸念は常に感じています。じゃが芋やなすは関節が悪い子には良くないらしいとか、いろいろ聞くたびに「えぇ~?!」と考えたり、、、
食は生命に直結する問題。今朝も調子を崩しているキャバリアのお母さんと食の話になり、いろいろ疑いだすとキリないね~と話したところでした。
いずれにせよ悪い食物を選択しているわけではないので、様子を伺いながら試行錯誤するしかありませんよね。
年齢的にも体質の変わり目なのかもしれませんね。小夏も今年はそう感じています。

2007/07/06 10:43 | 小夏ママ [ 編集 ]


 

>小夏ママさん
手作りにしろフードにしろ、その子に合うものが見つかることに越した事有りませんよね。
考えたらキリがないですけど、考えずにはおれませんものね。
本を読んでいても、同じ食べ物でも本によって良かったり悪かったり。

年齢的なことは多いに関係してるようには思います。
私たちも若い頃と同じ食生活はとても出来ませんもの。

2007/07/08 23:54 | のび [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://panky1114.blog58.fc2.com/tb.php/107-719f4d5e

| TOP |

旬の花時計

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

プロフィール

のび

Author:のび
W.Corgiのパンク
1997.11.14生まれ
おやじコギ街道まっしぐら!!
神戸市在住

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

