--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2007/08/16 (Thu) 猛暑

昨日は40℃超えが出たとか・・・
北海道が猛暑日だったりとか、えらい事になってますね。
神戸はそこまで気温は上がっていないようですが、昨日より今日の方が暑かったような。
夕方の散歩は7時過ぎてもムウ~っとした熱気が。。。
何時もはもっと早い時間に会うワンちゃんたちも、今日は皆遅かったですね。
明日もお日さまカンカンの日のようですが、はてさて同なることやら。

お盆休みも終わり、今日から仕事。
休みってのはあっと言う間に終わっちゃうものなんだなあ~
朝から溜まった仕事を片付けながら、それでも休み前の忙しさよりは随分とましで、冷え冷えの事務所「さあ~さ、また頑張るかあ~」と。



休みの間には岡山に里帰りして
やっぱり暑かった!
それでも朝晩は肌寒いくらいで、朝の散歩の時はパンクもこんな良い笑顔

08.15-3


昼間はバテバテでしたけどね(笑)
暑すぎて写真はあんまり撮れなかったけど、久しぶりにアルバムにUPしたいと思っています。しました。
アルバムも見てね。こちら

そうそう流星群の予告をしていましたよね。
11日は雲ひとつ無い晴天で、12~13日にかけては朝方雲に覆われてしまったんだけど、それまでは満点・・・満天の星空を堪能しました。
地面に寝転んで見る星空は、思わず「OH~」
勿論流れ星も沢山見えましたよ。

写真も撮ったんですが、星を撮るのは初めてで、まあ気分だけ味わってください。


08.15-1


ちょっと時間が長すぎて流れてしまったんだけど、
夏の星座「さそり座」南の低い位置に見えます。
オレンジに見えるのがさそり座の「アンタレス」
冬の星座の「オリオン」はさそりの毒に殺されたので、さそり座が現れる時期には姿を消す・・・なんて聞いた事有りません?

そうそう、暗くなって直ぐに見える一際明るい星「宵の明星」といわれる金星「ビーナス」、明け方に見える「明けの明星」も金星なんですよね(実は最近知った)


08.15-2


左に首を傾けてPCを見ると、中央に「W」が見えすか?
「カシオペア座」です。
カシオペア座がこの位置だから、左下に見える黒い屋根の上の中央の星が「北極星」かな?
「北斗七星」は北極星を中心にカシオペアの対角あたりに有ります(写真には写ってません)
北斗七星は「おおぐま座」のシッポあたりですからおおぐま座は大きすぎて全体は把握できませんね。
この写真では良く分りませんが、カシオペア座のあたりに斜めに「天の川」も写っています。
丁度真上に見えるはずの「夏の大三角形」を探したけど、「ベガ」と「アルタイル」と・・・七夕は8月の方が織姫「ベガ」と彦星「アルイタル」が会える確率が高いのにねえ~

今回の「ペルセウス流星群」の放射点は、カシオペア座の右下に一部写っている「ペルセウス座」です。
放射点から360度流れ星が現れるんですが、結構大きな流れ星が多く、見上げた空を横断するくらいに見えることも有りましたよ。
毎年この時期に見えるみたいですから、機会が有ったら是非!!
お勧めです。



コーギー | trackback(0) | comment(8) |


<<久しぶりの更新です。 | TOP | もう直ぐ休みだあ~>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

凄い!!!
星が流れているのがちゃんと写ってる!
リアルに流星群を見るのは無理だったので今、この写真に向かって願い事しちゃお~っと♪

今年は札幌もマジ暑かったです。
でも今日は涼しいくらいなの。
一息も二息も付けた感じです。

もうあの暑さは無いみたいなので一安心してます~

のびりんの所はまだまだ暑さが続くと思うので本当に体だけは大事にしてね。

2007/08/16 23:14 | ダグっち [ 編集 ]


 

>ダグっち
ダグっち~~これは流れ星☆ではないよ。
地球は動いてるから、シャッターを切ったままにしておくと、こんな風に写るんだよ。

そんなに猛暑とは思ってなかったけど、今日は暑いよ!夜になっても気温が下がらないよ~
エアコンフル稼働しています。

2007/08/17 01:12 | のび [ 編集 ]


 

やっと涼しくなって、生き返りました。
・・・私もこれが流星群?って思っちゃった。(笑)

毎日猛暑が続いて、窓を全開にしてもダメで、今年はほんとにエアコンが欲しいって切実に思いました。
老親にはこの暑さが堪えたみたい・・・。

10日に桃子をプロにお任せしてシャンプーしてもらったでしょ?あれ、正解でした。抜け毛もなく、毎日のお手入れが楽でした。桃子はやはり嫌がったけど、年に2~3度はお願いしたい!!と思ったよ~。パンク兄さんも、ぜひ試してみてね~。

2007/08/17 13:50 | あーちゃん☆ [ 編集 ]


 

満天の星空が想像できますね~
実際にみたらすっごく綺麗なんだろうな~

寝転んで見るなんて最高!
一度もないよ~
でもどこにでも寝転んだら見れるってもんじゃないから
難しいよね~(笑)

パンク君、すっごく可愛い、いいお顔してますね~

2007/08/17 23:47 | カトちゃん [ 編集 ]


 

星すっごいですね!教科書に載ってるやつみたいだー!
ペルセウス流星群、私は伊豆で見ました。

パンクくんやっぱり可愛いです。
理想のコーギー!!
青空をバックにしたお尻がとっても「夏休み」らしくて素敵な写真でした☆

2007/08/22 00:27 | マロのぬし [ 編集 ]


 

>あーちゃん☆
毎回お返事が遅れて<(_ _)>
こちらもやっと少しだけど過ごし易くなりました、といってもまだまだ暑い日は続いているんだけど。

あーちゃん☆も流星と思った?やっぱり説明が下手だわあ~

今年はエアコンフル稼働でした。
パンクには必需品だしね。
でも設定温度をなるべく高くするようにしてます。
以前は冷蔵庫?みたいに冷やしていたとーしゃんも、最近は高い温度でも平気になったみたい(年取ったのね)

2007/08/24 01:16 | のび [ 編集 ]


 

>カトちゃん
毎度の遅いお返事で<(_ _)>

機会があったら是非お勧めです。
星が降ってくるようですよ。
このときは実家の庭先に寝転がってました(笑)
まあ、田舎なので道路に寝転がっても車に轢かれることはないですけど(それだけ車が少ない)

パンクはおじさんコギだけど、写真で見ると年を忘れてしまいそうです。

2007/08/24 01:20 | のび [ 編集 ]


 

>マロのぬしさん
ぬしさんは伊豆ですか?
う、羨ましい!!
沢山の流星が見れたことでしょうね。
私も一度にあんなに沢山の流れ星を見たのは初めてです。
でも、また見たい!!
今年も違う流星群を見ることが出来るけど、冬だからとても耐えられそうに有りません。

今回は新しいレンズを主に使ったので、何時もとはちょっと違った写真になりました。
夏らしい写真にはなったと思いますが。

2007/08/24 01:25 | のび [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://panky1114.blog58.fc2.com/tb.php/118-bef947f9

| TOP |

旬の花時計

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

プロフィール

のび

Author:のび
W.Corgiのパンク
1997.11.14生まれ
おやじコギ街道まっしぐら!!
神戸市在住

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

