--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2007/12/11 (Tue) ルミナリエ

今年もこの時期がやって来ました。
「ルミナリエ」



12.11-03.jpg



12.11-02.jpg



年々開催期間が短くなっていっています。
資金不足で今年で最後かも知れないと。。。
不景気で協賛会社が少なくなっているそうです。
募金箱はいつも置いてあるのですが、今年は「100円募金」をいたる所で呼びかけていました。
僅かですが募金をしてきました。

ルミナリエの会場に行くには、厳重に囲われた通路を通って行きます。
ただし、最終地点の公園には何処からでも入れますが。
入場料「100円」でも取ればと思うのですが、↑の様に完璧に囲われてるわけではないので、それも難しいのでしょう。

出来れば続いて欲しいものです。


ルミナリエはクリスマスイルミネーションとは違います。

『神戸ルミナリエ』は、阪神・淡路大震災犠牲者の鎮魂の意を込めるとともに、都市の復興・再生への夢と希望を託し、大震災の起こった1995年の12月に初めて開催しました。
以来、神戸ルミナリエは震災の記憶を語り継ぎ、都市と市民の「希望」を象徴する行事として、毎年開催しています。』神戸ルミナリエ組織委員会オフィシャルホームページより


ルミナリエの会場でもある東遊園地内に阪神淡路大震災・慰霊と復興のモニュメント 「1.17希望の灯り」があります。

12.11-06.jpg


400万を超える入場者のどれだけがこのモニュメントの存在を知っているのでしょうか。

12.11-05.jpg




上手く文章に出来ない自分が歯がゆく思います。
少しでも伝わればと。。。





コーギー | trackback(0) | comment(8) |


<<逃避中 | TOP | 寒い時は>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

私も報道でルミナミエが資金不足から今年が最後かもしれない・・・って見ました。
復興と再生、鎮魂の意味が籠められているのを考えると終わらせてほしくないですよね。

あの日の出来事、辛い事、絶望からかすかな希望を見出して頑張ってきた人達。
そして亡くなられた方、遺族の方、今も後遺症で辛い思いをしている方の事も私達は忘れてはいけないと思っています。

ルミエナリの輝きは沢山の思いが篭もってる光なんだよね。

2007/12/12 22:39 | ダグっち [ 編集 ]


 

私もニュースで開催を続けることが厳しくなっていることを知りました。
皆さんのさまざまな思いがいかされるよう願っています。

2007/12/12 23:41 | 小夏ママ [ 編集 ]


 

その話、知らなかった・・・。

ダグっちの言うとおり、風化させないためにも、来年もこれからもずっとずっと続くといいね。
いつか、私も行きたいです。

2007/12/13 20:52 | あーちゃん☆ [ 編集 ]


 

>ダグっち
10年以上経って、忘れたいって人も、忘れられないって人も。
私も忘れかけている時が有る。
どんな形にせよ風化させてはいけないと思う。

ただ「ルミナリエ」で言うと、私にも分らない。
観光化しつつあることで、それでもかそれならか・・・

2007/12/14 01:22 | のび [ 編集 ]


 

>小夏ママさん
ルミナリエに限定しなくても良いとは思うんですが、大きなことなので、簡単には解決できないと思います。
ただ、資金難でって言うのでは寂しすぎます。

2007/12/14 01:24 | のび [ 編集 ]


 

>あーちゃん☆
知らない人が多いんじゃないかと。

思うに、ルミナリエの会場でないと募金が出来ないってのも考え物かと。
(他の募金の仕方知らないので断言はできないけど)

今年はいけないけど、何時かは・・・って思ってくれる人だって多いはず。
どうなるのかな?

2007/12/14 01:29 | のび [ 編集 ]


 

去年は見に行ったな~
もうあれから一年たったんですね。
私も「希望の灯り」は現地に行ってはじめて見ました。
普通はあの綺麗なイルミネーションしか写ってないものね。
今年もまたすごく綺麗ですね。
ずっと続けられるといいですね。

2007/12/14 23:00 | カトちゃn [ 編集 ]


 

>カトちゃん
カトちゃんは去年見に来たんだったよね。
本当に一年って早いね。

どっちになるにしても、お金が無い!って事で終わるのは寂しい気がします。

2007/12/17 00:20 | のび [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://panky1114.blog58.fc2.com/tb.php/148-b0a20176

| TOP |

旬の花時計

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

プロフィール

のび

Author:のび
W.Corgiのパンク
1997.11.14生まれ
おやじコギ街道まっしぐら!!
神戸市在住

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

