--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2008/01/13 (Sun) 十日戎

今日は寒いです!
霙が降ってた~( ̄O ̄;)
久しぶりに”寒い”って思った日でした。

少しの前に話しですが
毎年恒例の「えべっさん」(十日戎)に行ってきました。
福笹を返し、新しい福笹を貰ってきました。
9日は宵えびす
10日が本えびす
11日は残り福
本当は10日に行く予定してたんだけど、11日が雨の予報だったので、絶対10日は物凄く混むはず!と言うことで、雨でも良いから空いてる11日に行くことに。
案の定10日は入場規制がかかるほどの混み具合だったようです。
11日は雨だったのでもうスイスイで参拝を終えました。


2008011001.jpg

TVのニュースでもやっていた「福男」を決めるスタートはこの門ですよ。



2008011002.jpg

本殿の入り口でお払いしてもらって
皆の健康と一年無事過ごせるようにとお参りしてきました。



2008011003.jpg

奉納マグロにお賽銭を貼り付けて・・・
いつもは長蛇の列で諦めてたんですが、今年はちゃんとお賽銭貼ってきました。



2008011004.jpg

最後に「福笹」を購入して。。。





2008011005.jpg

多分
美味しいと思うよ(*^^*) フフ


コーギー | trackback(0) | comment(6) |


<<久しぶり長文・・・肩凝った | TOP | 今年は春から・・・・・>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

奉納まぐろって、おもしろいね~。
最近、まぐろって高いから、それだけでご利益ありそう~。

毎年福男のことが放映されるよね。今年は事故で足に障害を持った男性が、一生懸命走っていたね。もちろん順位は・・・だったけど、完走できたのが嬉しいって男泣きしてた。

何事も一生懸命になれるって素晴らしいことだね。

2008/01/14 19:38 | あーちゃん☆ [ 編集 ]


 

毎年、のびりんのブログで様子が解るえびすさん。
今年は雨のお陰でゆっくりお参りできたのね。
まぐろの奉納って面白いな~。
最後には腐ってる?(*^m^*) ムフッ
ここで売ってる笹って本物なのかな?

↓ののびりんの失敗談、面白い~(⌒▽⌒) アハハ
水で洗っちゃ駄目なら、他にどんな方法があるんだろう???
目はもう大丈夫?

2008/01/15 07:59 | ミポ☆ [ 編集 ]


 

「十日戒」って何かな?~って思ってた私。(笑)
えびす様?って・・・商売繁盛の?
まぐろ?
私って何にも知らないわ~

こちらにも「初えびす」ってお正月にお参りに行くとこが
あるけどね~

でも「家内安全」って書いてあるからきっと違うのね。
パンク君、福ってね、きっと美味しいものだよ~

2008/01/15 10:05 | カトちゃん [ 編集 ]


 

>あーちゃん☆
マグロの奉納は毎年なんだよ。
何故なのかは???だけど。

毎年徹夜して順番取りに並ぶんだよ。
一生懸命過ぎて何年か前には不正が有ったけどね。
正々堂々とじゃないと、いくら福男になってもねえ
こう言う人達で伝統の行事は残っていくんだよね。

2008/01/15 11:46 | のび [ 編集 ]


 

>ミポ☆
家は初詣行かなくても、えびすさんには行っているんだよ。
なんせ一度福笹買ったら放っておけないもの。
このマグロは冷凍なので、例年は終わった後で食べるらしいけど、今年は暖かいので食べるのは無理かもね。

ここの笹は造り物でセットになっているけど(大きさもいろいろで)、大阪の今宮戎の笹は本物を使っていて、好きな縁起物を選べるらしい。
本物の笹だと枯れてしまうと思うんだけど。。。

2008/01/15 11:55 | のび [ 編集 ]


 

>カトちゃん
「商売繁盛、笹持って来い」って言うのよ。
商売繁盛の神様です。

西宮神社は全国のえびす神社の総本山で、十日戎は関西の行事みたいです。

メインは商売繁盛だけど家内安全、交通安全、合格祈願となんでもござれなんだよ。

2008/01/15 12:09 | のび [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://panky1114.blog58.fc2.com/tb.php/155-66b8f766

| TOP |

旬の花時計

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

プロフィール

のび

Author:のび
W.Corgiのパンク
1997.11.14生まれ
おやじコギ街道まっしぐら!!
神戸市在住

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

