--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2008/01/15 (Tue) 久しぶり長文・・・肩凝った

2008011501.jpg


少し日が長くなってきました。
ちょっと前まで5時にはもう真っ暗になってましたもんね。
寄り道すると直ぐに暗くなってしまって、少しでも明るさの残るうちにと思うと、玄関で買い物袋を置いて、そのまま散歩って事もありましたから、夕方の散歩も少し余裕が出来ました。

今日は「小正月」
田舎ではしめ飾りを焼いた火で竹に挟んだお餅を焼いて食べてました。
神戸では(地域で違う?)その灰を家の周りに点々と置いてるんです。
まあマンションでは無理ですけどね。


これって話が無いので、今日は思いつくままに・・・

2008011502.jpg

ジャングルの様ですが、これは水槽の中の景色
この水槽は60㌢有るので、いざ掃除となると一仕事なんだけど、冬の間はラクチンです。

2008011503.jpg

いろんな種類が混在しているんだけど、これは「グッピー」の♂
ネオンテトラやめだかも居ますよ。

2008011504.jpg

お掃除マンの「ヤマトヌマエビ」
藻とかを食べてくれます。

2008011505.jpg

中央に居るのが「コリドラス」
チョコチョコ動いて、なかなか愛嬌のある奴です。
この時は葉っぱの上に停まって?休憩中
そうそう、いきなりですが問題です。
コリドラスは魚とは思えないことをするんです。
①欠伸をする
②瞬きをする
③鳴く


新入りを紹介します。
2008011506.jpg

カエルじゃないですよ。
「アベニーパッファー」と言う淡水のフグなんです。
現在9匹。
気性が荒く、他の魚とは一緒には出来ないので、別の水槽に入れてます。
ここで問題
このフグの体長は?
①2㎝
②5㎝
③10㎝


某ブログで「50㎝ロールケーキ」なぞと言う記事を読んで
50㎝かあ~パンクの方が勝ったな・・・って何が?
じゃなくって
丁度、姉ちゃんがくれたイチゴもあるし、よし!ロールケーキを作るぞ~~~

でも
2008011508.jpg

失敗してしまった!!。゜(T^T)゜。
メレンゲを作るのに、いつもは電動泡だて器である程度泡立てたら、手動で仕上げをするのに、最後を手抜きしたら、生地がパサついてしまった!!
味は・・・まあまあなので一応ヨシ!
さて、問題です。
とーしゃんはこのロールケーキにあるものをつけて食べました。
①イチゴジャム
②餡子
③残りの生クリーム


今日は長いなあ~って思ってる、あなた
何日分かのまとめ書きと思ってください(^.^; オホホホ

2008011507.jpg

頂き物の肉まん
あっ、勿論パンクのね。
問題です。
この肉まんのその後は?
①パンクが食べた
②とーしゃんが食べた(まさかね)
③冷凍庫に戻って眠っている


長々とお付き合いありがとうございました。
2008011510.jpg





あっ、そうそう今日こんな物見つけました。
まだ続くんかい~~~
2008011509.jpg

単3電池を単1にするカバー?なんだって。
なかなか優れ物だと思うんだけど。。。


コーギー | trackback(0) | comment(2) |


<<1.17 | TOP | 十日戎>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

答えです~
コリドラスは・・・瞬きをする。(爆)
フグの体長は・・・2cm
とーしゃんがつけて食べたのは・・・餡子
パンク君の肉まんは・・・パンクが食べた

アハハ・・・正解は???
楽しみにしてます~

ところで・・質問です。
水槽の掃除が冬はらくちんとありますが、何故ですか?(笑)
ちょっと疑問でした~

最後のカバーだけど、理屈はわかるけど、どういうときに
使えるのでしょうか?

2008/01/16 16:10 | カトちゃん [ 編集 ]


 

>カトちゃん
ほぼ正解です。
パンクの肉まんは、まだ冷凍庫で眠ってます。
パンクの口に入る日がくるのだろうか???

水槽の質問ですが
水温は26度くらいがベストで、冬はヒーターを入れて適温にしておけるけど、夏は冷やす事が出来ないので、水温が上がってしまい、水温が上がると、水が汚れやすくなるんです。
水温を下げる手っ取り早い方法が水換えでで、半分だったり、全部だったり。
水温が一定に保てる冬の方が楽なんです。

電池は、単3は色んな物に使われているので、買い置きしているんだけど、単1ってあんまり使って無ので、まあ買いに行けば済むことなんだけど。。。
今回、灯油のポンプを買ったときに、電池式で単1を2つ入れるんだけど、2つも入れると重くてひっくり返っちゃって。。。って言う単純なことからでした。

2008/01/21 00:48 | のび [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://panky1114.blog58.fc2.com/tb.php/156-ff554c48

| TOP |

旬の花時計

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

プロフィール

のび

Author:のび
W.Corgiのパンク
1997.11.14生まれ
おやじコギ街道まっしぐら!!
神戸市在住

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

