--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2008/02/02 (Sat) 如月

2月になりました。
毎年1月はあっと言う間に過ぎていく感があるんですが、今年はやっと2月って感じです。

如月・・・
日本では旧暦2月を如月(きさらぎ、絹更月、衣更月と綴ることもある)と呼び、現在では新暦2月の別名としても用いる。
旧暦二月でもまだ寒さが残っているので、衣(きぬ)を更に着る月であるから「衣更着(きさらぎ)」
草木の芽が張り出す月であるから「草木張月(くさきはりづき)」
前年の旧暦八月に雁が来て、更に燕が来る頃であるから「来更来(きさらぎ)」
陽気が更に来る月であるから「気更来(きさらぎ)」
他に梅見月(むめみつき)、木目月(このめつき)等の別名もある。旧暦二月は新暦では3月ごろに当たり、梅の花が咲く時期である。 by Wikipedia


早春のイメージで
2008020204.jpg

若草色・・・ではなかったですけど、気分は緑
抹茶と甘納豆のケーキです。
甘納豆が沈んでしまったのはご愛嬌

おまけの
2008020205.jpg

カスダードとヨーグルトクリーム
膨らみが今一つで、次回にリベンジ




今日は天気が悪く、寒い一日でした。
でも気温が低いとパンクの足取りは軽い
2008020202.jpg


何枚もしつこく撮っていると
2008020203.jpg

この表情
「おかん、早く帰らないと雨ふるよ~」とでも言っているのでしょうか


確かに家から見える六甲山は霞んでました
2008020201.jpg



雪マークが出ているけど、こちらは雨
あの山の向こう側は雪だろうなあ~

コーギー | trackback(0) | comment(2) |


<<立春 | TOP | 白く・・・>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

抹茶と甘納豆のケーキ・・美味しそう~
こういうの大好きです。
自分で食べずに、ご主人のために作るんでしたよね。
さすが!!
私は作ったとしたら・・あっという間に一人で内緒で
食べちゃいそう~(爆)
シュークリームの手作りも・・すごい~
今はどこでも売ってるのに、こうやって手作りする人は
貴重ではないかと・・・
このまえ、ダグっちも作ってたよね~
みなさん、尊敬に値します。

私にも一度食べさせて~~~
あっ!私は中味はカスタードクリームがいいんだけどね。
な~んちゃって(爆)

2008/02/04 11:21 | カトちゃん [ 編集 ]


 

>カトちゃん
とーしゃんは甘い物を朝ご飯代わりに食べて行くのよ。
ご飯は食べれないけど、何かお腹に入れておかないとって言うから、こうしてせっせと焼いてるんだよ。
毎日ご飯を作るより楽なもんです。

シュークリームは前に失敗して作らなかったんだけど、ダグっちを見習ってチャレンジ。
やっぱり難しかった。
カスダードは美味しかったんだけど。。。

2008/02/05 01:15 | のび [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://panky1114.blog58.fc2.com/tb.php/166-5c14e9a8

| TOP |

旬の花時計

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

プロフィール

のび

Author:のび
W.Corgiのパンク
1997.11.14生まれ
おやじコギ街道まっしぐら!!
神戸市在住

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

