--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2008/07/28 (Mon) 身近な危険

久しぶりの雨が・・・
まだ仕事中の2時半ごろ、空が真っ暗になり「一雨来るな」と
それにしても怖いくらいの暗い空
雷と同時に土砂降りの雨
ただただ凄い雨
会社の窓から見えてた景色も見えない程

今日はとーしゃんが休みなので迎えに来てくれるので少し気が楽
仕事は3時まで
帰る頃には空が明るくなってきた
上がるかなと思ってたらまた・・・

ニュースで近畿地方の雨の被害を伝えていた
「都賀川で・・・・・」
えっ?

気になりつつも用事があったので買い物に
帰りのニュースで
「都賀川の・・・救助・・・」
とーしゃんと二人で良かったなと

帰り道、都賀川の河口近くにはまだ消防車が
救助されたのに・・・まだ警戒中かな

TVニュースで大事故になってると知った。
「神戸新聞」
定点観測のカメラがそのときの様子を写していました。



この「都賀川」は遊歩道も整備されているので散歩をしたり
水も綺麗なので、この時期子供達が水遊びをしたり


2年前の写真ですが
2006040801.jpg

2006040805.jpg

2006040806.jpg



パンクもたまに連れて来たりしていました。

足の短いコーギーでさえ楽勝のこの水位(一部深くなっていますが)
危険とは程遠いと思われていた場所
たしかに雨の後は増水するので川に行ったらダメ!と言われていたけど
雨が降りだしたので帰ろうとした矢先の出来事
雨が降り出して増水するまで20分ちょっと
それ程急激な増水でした

日ごろこの川を見ていると、こんなことが起こるなんて信じられない
でも、どこにも危険は有る
どんな小さな川にも

事故が起きて初めて危険に気づく
身近な危険に

最近の異常なまでの豪雨
みなさん本当に気をつけてください。



亡くなられた方のご冥福をお祈りします(合掌)

コーギー | trackback(0) | comment(4) |


<<慣れって | TOP | 夕涼みのはずが>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

ニュースを見て、いつかパンク君を撮った川ではないかしら?と思っていました。すさまじい増水でしたね。大切な家族を奪われた方々の無念を思うと心がいたみます。
先日ウチが行った公園に「水無川」という名の川が流れています。園内はもちろん、市内をながれているところでは、同じように両岸が遊歩道として綺麗に整備されています。その名の通り、水がほとんど枯れてしまうことも有るようですが、県内でも有数の丹沢山地に源流を持つ川。子供の頃、父が勤めていた会社の日帰り旅行でこの川に行ったことが有り、お天気が良かったのにいきなり雨が降り、川が一気に増水するのを目の当たりにしました。子供心にも、山の川は恐いと実感しました。数年前には、やはり丹沢山系の川の中州に取り残されたキャンプのグループが、救助が難航する中、集団で流された悲劇は、多分ニュースでご覧になったと思います。
温暖化で予想もしない集中豪雨が起きたり、自然環境はどんどん厳しいものになっています。人間は自然の猛威の前には本当に無力です。さまざまな情報に注意して、身を守っていかないといけませんね。

2008/07/29 18:33 | 小夏ママ [ 編集 ]


 

パンク君のこの写真・・覚えてますよ~
うちの子は絶対に水には入らないと思います。
って、こういうところに連れて行ったことがないんだけど・・・(笑)
そんな気がする・・って思う!(爆)

川の増水って怖いですよね。
側に佇んでいても、ちょっと怖いような気が・・
子供の頃はそんなこと考えもしなくて遊んでた覚えがあるけど
やっぱり大人が気を付けないといけないのでしょうね。

2008/08/01 10:54 | カトちゃん [ 編集 ]


 

やっぱり・・・・・親しみのある川だったのね。

ニュースを見たとき、増水するスピードが急で亡くなられた方たちが気の毒でなりませんでした。
怖いですね。あれでは、逃げるのも難しいと思いました。

最近の雨の降り方を見てると、地球は完全におかしくなってるって思います。こっちでも、夕立ちみたいに突然降ることが多いの。何かしなくちゃ・・もう遅いのかな~~~。

2008/08/05 12:32 | あーちゃん☆ [ 編集 ]


 

>小夏ママさん
>カトちゃん
>あーちゃん☆

まとめてのお返事で失礼します。
川沿いを歩きながら、ここで増水したら逃げ場がない!なんて思ったものです。
本当に現実になるなんて・・・
護岸工事をして遊歩道も出来、結構な人が歩いたり、遊んだりしていました。
安全と思っていてはいけないんでしょうが、日々の川を見ているととても危険を感じることが出来ません。
気をつけようにも今回の増水の早さでは・・・

毎年ゲリラ豪雨が増えてきていますね、ついこの前も土砂降りにあいました。
ポツポツしだしてからあっと言う間でした。
本当に異常な天気が増えています。
自然の前では本当に無力ですね。
なんとかならないものでしょうか・・・

2008/08/10 22:51 | のび [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://panky1114.blog58.fc2.com/tb.php/189-65ae43ba

| TOP |

旬の花時計

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

プロフィール

のび

Author:のび
W.Corgiのパンク
1997.11.14生まれ
おやじコギ街道まっしぐら!!
神戸市在住

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

