--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2009/01/12 (Mon) 十日戎

寒い日が続いています
「雪」の予報が出ていたけど「霙」でした
あ~あ連休で良かった

毎年恒例の十日戎の行ってきました
去年の福笹を返して、新しい福笹を貰ってきました
景気の悪い時は「神頼み」でしょうか、3日間で100万人だそうです
昼間に行ったので少しは空いてました
2009011001.jpg

赤門・・・福男選びのスタート地点です
2009011002.jpg
今年は女の人も走ったみたいですね

水で清めてから、お払い受けて本殿へ
2009011003.jpg

マグロにお賽銭を貼り付けるのは、凄く長い行列だったので諦めました
写真だけでもと
2009011004.jpg

福笹を買って
2009011006.jpg


今時こんな見世物小屋?
2009011005.jpg

今年も初詣に行かなかったのに、えべっさん「戎様」には行く我が家です。


出掛ける時は雨が降りそうで心配したけど、西宮(えべっさん)は大丈夫でした
でも
帰ってくるとやっぱり・・・雨、霙
散歩行く前からパンクはどよ~~ん
2009011007.jpg

散歩中もこのノリの悪さ
2009011008.jpg

勝手に散歩コース変えてるし
2009011009.jpg

私のリード持つ指先で、パンクの意思って分って貰えるかと
矢印がいつもの散歩コースの方向です

超、超最短コースの散歩を終えて
エイヤッと
2009011010.jpg

パンクの顔が真剣!!(*^^*) フフ


コーギー | trackback(0) | comment(5) |


<<なかなか落ち着きません | TOP | 今日から>>

comment











管理人のみ閲覧OK


十日戎 

は、関東では馴染みの無いものです。
近年はニュースで必ず福男さんの激走が放映されるので、その賑やかさを見ることが出来ます。
節分の恵方巻きも関東には無い習慣でしたが、コンビニ等の商業戦略のおかげで、最近ではすっかりポピュラーになりました。
こんな小さな日本でさえ、地方によってお祭りや習慣は色々違うものですね~。

パンクくんのゴールドの雪の結晶お名前札、携帯ストラップ版を、おとおしゃんが着けています☆
そのおとおしゃんのリクエストで、オリジナルお名前札を作っていただきました♪近日公開!お楽しみに!(ヒントは、オヤジの楽しみ~?!)

2009/01/14 16:00 | 小夏ママ [ 編集 ]


管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/01/14 16:24 | [ 編集 ]


 

私もTVで福男の争奪戦見ました~
一番福の方もそうでない方もみんなに福が有ります様に~
勿論のびりん一家、のびりんに関係してる方みな福が有ります様に~

今年も1月17日が来ましたね。
当時の様子をTVで見るとこの中にのびりんが居たんだ・・・ととても切ない、心に重石が乗ったような気持ちになります。

神様にのびりん達が無事だった事を感謝。

一方お亡くなりになった方のどんなにか無念だった気持ち、被災されて今も肉体的にも精神的にも後遺症で苦しんでいる方も少なくないと聞きます。

御家族を亡くした方は心の傷を一生引きずるのかもしれません。

14年という年は決して短くは無いけど私にとってはのびりんを通して改めていろんな事を考えさせられる日でも有ります。

2009/01/17 21:17 | ダグっち [ 編集 ]


 

>小夏ママさん
本当にお返事が遅くなってすみません。
十日戎からもう10日以上も・・・

関西では一大イベント?です。
我が家は毎年行ってます。
節分の恵方巻き・・・あれ一本食べるのはちょっとしんどいので、最近は食べてないなあ~

オリジナル名前札、拝見しました。
家のおやじも大好きです。

2009/01/23 00:05 | のび [ 編集 ]


 

>ダグっち
本当にごめんなさい、激遅返事で。

今年も17日の記事は何かしら書こうと思ってたんだけど、結局書けなくて。。。
覚えてくれててありがとう!!
「今日は震災の日だね~」ととーしゃんと話してました。
月日は流れてもあの日のことは鮮明に覚えています。
ただ、あまりにも日ごろの防災意識が低いのが・・・

2009/01/23 00:11 | のび [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://panky1114.blog58.fc2.com/tb.php/251-d7c5557d

| TOP |

旬の花時計

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

プロフィール

のび

Author:のび
W.Corgiのパンク
1997.11.14生まれ
おやじコギ街道まっしぐら!!
神戸市在住

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

