--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2007/02/17 (Sat) レシピ

いつか記事にしようと思っていた簡単ケーキレシピです。


材料は
玉子3個(2個でも良いんだけど3個の方が綺麗に焼けたので)
無塩バター(無塩マーガリン)100g
グラニュー糖70g~90g(お好みで)
薄力粉120g
ベーキングパウダー小さじ1杯


無塩バター(無塩マーガリン)は室温で柔らかくしておき、クリーム状に練ります。
02.17-01


クリーム状になったら、砂糖を加えて混ぜ合わせます。
02.17-02


バターと砂糖が混ざったら、玉子2個を入て混ぜます(全部で2個使用の時は1個入れます)。
02.17-03

ただ混ぜるだけです。
02.17-04


次に、小麦粉とベキングパウダー混ぜ合わせた物の半分を入れます。
02.17-05

簡単レシピだけど、粉は篩ってくださいね(唯一のポイントかな)

グルグルかき混ぜたら、残りの玉子を溶いて入れます。
02.17-06


適当に混ざったら、残りの粉を入れます。
中に混ぜ込む時は(ドライフルーツとかレーズンとか、甘納豆etc)この時に粉の上に入れます。
02.17-07


で、また混ぜる(混ぜるだけ~~~)
それを型に流し込みます。(中央が盛り上がるので、少し低くすると良いかも)
02.17-08

ここまで所要時間10~15分
後は焼くだけ
180度で15分その後170度で40分
オーブンによって多少の違いがあるかもです。

で、出来上がり
02.17-09



マーブルケーキ(ココアが少し多すぎました)
02.17-10


甘納豆と栗の甘露煮ケーキ(栗の甘露煮は市販のものを水気を良く切って使用)
02.17-11


ブルーベリーケーキ(冷凍ブルーベリーを砂糖煮にしました、簡単にジャムでも良かったかもね)
味は良かったんだけど、混ぜすぎて色合いが今一・・・今三なので丸ごとの写真を。
02.17-12


バレンタインにパンク用に作った、さつま芋とバナナのケーキ
砂糖は極少量です
02.17-13


パンク用のケーキが食べたいとなどと抜かすとーしゃんが考えた技
餡子のせ・・・そんなにしてまで食べなくってもねえ~
因みに粒餡は小豆から炊きました。
02.17-15


とーしゃんのバレンタインチョコケーキ
02.17-14


家の定番になりであろう甘納豆のケーキ
02.17-16



パンク用には南瓜や人参などの野菜ケーキも作ってみようかな。
とーしゃん用にはマーマレードやりんごのケーキを作ってみようと思ってます。

雑記 | trackback(0) | comment(0) |


<<気が付けば・・・ | TOP | 如月へ>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://panky1114.blog58.fc2.com/tb.php/63-0c0675eb

| TOP |

旬の花時計

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

プロフィール

のび

Author:のび
W.Corgiのパンク
1997.11.14生まれ
おやじコギ街道まっしぐら!!
神戸市在住

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

