--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2007/02/26 (Mon) サイン

ついに私も風邪を貰ってしまった。
今週はじめから、なんとなく喉に違和感が有って、でもなんとか持ちこたえていたけど、木曜日の夜に「なんだか熱っぽいなあ~」
金曜日に咳が出だして・・・土、日と寝倒したらなんとか復活。
まあそもそもは、娘ん家が家族揃って風邪を持ち込んでくれるんだから、ここまで良くうつらなかったものだと。。。

パンクが・・・
実は木曜日の夜、また後足の具合が悪く、ちゃんと足を付けて歩けないくらいに酷い。
今までに何回か寝起きの時に変な感じがしていたけど、この日は暫くしても治らない。
ただ夜中だったので、一通り足をチェックして様子見ることに。
腫れてはいない、出血もしていない。
金曜日、昨日ほどは酷くない。
散歩も少し違和感が有るものの何時も通りに歩く。
ワクチンが近かったので、取り合えず病院に行く事に。
「関節症」
犬の関節症の多くは「原発性」と呼ばれるもので、これは骨と骨をつなぐクッションの役割を果たす軟骨が加齢とともにすり減り、骨どうしがこすれて傷つくことで起こる。軟骨に含まれている水分やコラーゲン、プロテオグルカンといった成分が加齢段階ですり減ると、軟骨がさらに傷つきやすい状態になって歩行に影響が出る。


以前から軽い症状が出ていたのに、その間に何回も目薬を貰いに病院に行っているに、なんでもっと早くに先生に相談しなかったのか”後悔”


取り合えずの処置として
サプリメントを飲ますことにした。
薬ではないので、長期的なことになるだろう。
でも、出来ることは何でもする!!


「加齢」
嫌でもこうして突きつけられる。


参考までに
コンドロイチンはネバネバの食物「納豆」「オクラ」「山芋」などに
グルコサミンはカニやエビの甲殻類のキチン質に
コラーゲンはこちらこちらなどなど


私みたいに愛犬のサインを見逃さないでください。


02.25-1

いつまでも、こんな笑顔が見たいから



今週のケーキ
パンクのは
02.25-3

「人参とパセリを入れたら、とーしゃん食べへんやろケーキ」

とーしゃんのは
02.25-2

「表面だけ林檎が乗ったほぼプレーンケーキ」
スポンサーサイト

コーギー | trackback(1) | comment(4) |


<<啓蟄 | TOP | 気が付けば・・・>>

comment











管理人のみ閲覧OK


おひさしぶりです~ 

いつも見に来てたんですが、なかなかカキコミできず。。。m(__)m

のびさんの風邪にパンク君の関節症発症。。。大変でしたね(T-T)
パンク君足が痛いの、可哀想に。。。
でもお薬じゃなくサプリでってことはそう酷い状態ではないんですね~
パンク君早く良くなって、走れるようになるといいね!

そうそう、雲丹ブログでも「メロンパンとサンライズ」の話題が出ました(^m^
パンクくんとこで話題になったな~と。。。記事リンクさせてもらいますね~(^^)

2007/02/27 00:09 | 雲丹母 [ 編集 ]


お大事に~ 

のびさん、風邪はもう良くなりましたか?
私は今年は(も)風邪もひかずになんとか頑張っています。
お家の中で誰かがひくともうだめですね。
順番に移ってしまいますもの。

パンク君の足、まだ大事には至ってないみたいだけど、
気をつけたいですね。
関節炎ですか?
人間でも老化現象でなりますものね。
ワンコだって一緒です。
ムクちゃんも歳が近いから気をつけます。
サプリで調子がよくなるといいですね。
また経過をお知らせ下さい。
お大事にね。

2007/02/28 00:44 | 杏 [ 編集 ]


 

さっき、ミポ☆のところでコメントさせてもらって・・・・のびりんも忙しそうって思ってたら・・・
風邪、もらっちゃったのね。移らないはずないよね。でも、ちゃんと娘さん一家を回復させてからとのことで、善かったね。

パンク君の足・・・・大丈夫ですか?
お友達のわんこ13歳も、すでに何年も前から関節症の症状で・・・やはり、サプリメントで対処してます。後ろ足がぶるぶる震えたりで、ゆっくりまったり歩いていますが、先日、暴走した桃子がぶつかって行ってしまってしばらく足を痛そうにしてました。
びっくりしてお詫びしたのは当然なんだけど、このまま歩けなかったり、ひびが入ったりしたらどうしようと思い青くなりました。
でも、10分ほどで治って、その後もちゃんと歩いていたのでほっとしました。

私自身も、段々ひざの関節やらなにやらがギシギシ言うこともあって、人間もわんこも加齢はしょうがないことですね。でも、口の聞けない子には、こちらが様子を見て、少しでも早く手当てをしてあげるしかないですものね。大事にしてあげてください。

さっき、鉄製の蓋を足の親指の上に落とし、シップしてます。骨折はしてないと思うけど、変色と腫れとずきんずきんとした痛みがあります。明日の散歩は・・・・うらめしそうな桃子の目が見えます。ドジな老母を持つ桃子が不憫i-241

2007/02/28 18:23 | あーちゃん☆ [ 編集 ]


関節 

パンクくんの関節、サプリで緩和されると良いですね。
マロが捻挫したとき、レントゲンを撮って関節炎の話も聞きました。
やはり、朝一番、起きたときが痛くて、その時はびっこになりますとおっしゃっていました。
うちも何もないですが、フリスビーで結構激しい運動をするのでずっと関節サプリを飲んでいます。
ハーブ入りの粉でマズいんですが、(私的には)犬は気にしないようです。
飲んでいて、ソファから落ちて捻挫(当たり前)した以外、普段の運動で関節を痛めた事はないので
パンクくんも軟骨がもどると良いですね。

&パンクくんやっぱりいつ見てもカッコいい
ケーキも美味しそうですね☆
いいなあ、、こんな美味しいのがもらえて(^ ^)。

2007/03/01 02:32 | マロのぬし [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://panky1114.blog58.fc2.com/tb.php/65-248eaf88

キチン質について
キチン質キチン質はキチンとキトサンの総称。節足動物の外皮、菌類の細胞壁の主成分。キチンはN-アセチル-β-D-グルコサミンが1-4結合したムコ多糖。キトサンはキチンを脱N-アセチル化した物質。.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Quotation:Wikip //化学物質いろいろ 2007/03/19 23:45

| TOP |

旬の花時計

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

プロフィール

のび

Author:のび
W.Corgiのパンク
1997.11.14生まれ
おやじコギ街道まっしぐら!!
神戸市在住

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

