--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2007/04/24 (Tue) 疑問

日曜日は雨やったし、何も無い時には「食べ物ネタ」を

時々「コロッケ」作るんだけど、コロッケって結構手間ですよね~
だから作る時は数が・・・
04.21-1

今回は3種類、一番上が「カレーコロッケ」、その右が「かぼちゃコロッケ」、左が「普通の」、で小さいのが「弁当用」
ただ~ほっといたら「普通の」ばかり食べられてしまうので、もれなく「カレー&かぼちゃ」が付いて来ると言うお触れを出しておいた(*^^*) フフ
今日の時点でもう大分食べたのだけれど、一個づつラップに包むんで冷凍します。




これ何だか分りますか?
04.21-2

これは、我が家の「糠味噌床」です。
保存ビンに入れて、冷蔵庫に入れてます。
糠味噌って毎日手を入れないといけないって言うけど、家では冷蔵庫に入れてあるので手間要らずなんです。
漬かるのは日にちが掛かるますけど、そんなに毎日バリバリ食べるわけじゃないので、この方法で十分なんです。
本当は「糠味噌」担当はおとーしゃんなんですが。。。





04.21-3

パンクのおやつに「おからクッキー」を焼いてみました。
ゴマ入りで、チーズやジャム乗せたら私でも食べれそうでした(実際食べたんだけど)


で、とーしゃんのケーキは
04.21-4

「マーマレードケーキ」
市販のマーマレードを煮詰めて入れてます。





疑問と言うのは、お寿司が好きなんだけど、甲殻類・・・特に「イカ」を食べると、滅茶苦茶わさびが効くと思いませんか?
食べる度に思う。
とーしゃんも同じみたいで、「ブログに書いたら、誰か知ってる人が居るんじゃないか?」
と言うことで、誰か知りませんか?
これを書くために↑の長い前振りが有った訳で・・・




今週の?1枚
04.21-5

ひっつきすぎじゃない?


コーギー | trackback(0) | comment(8) |


<<業務連絡 | TOP | キラリと光る笑顔>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

コロッケ、おいしそう~~。
これは、揚げてから冷凍するの?それとも、このまま冷凍して食べるとき揚げるの??

お仕事してるのに、お料理にも手を抜かないのびりん、ご主人はいい奥さんと結婚した~~って心底思ってるだろうね~~。このページ、うちの夫には見せられないわ。

まごっちとくっついてるパンク兄ちゃん・・・可愛くってしょうがないのかな?それとも、ミルクの残りを期待してるのかしら(笑)

2007/04/24 20:33 | あーちゃん☆ [ 編集 ]


 

>あーちゃん☆
パン粉付けて冷凍して、食べる時に揚げます。
ハンバーグも弁当用の小さいのを作って冷凍してます。
冷凍好きなので、乾麺(蕎麦)を茹でて一人前に小分けして、出汁も作ってこれも小分けして、掻き揚げも冷凍してるんだよ。

料理はあんまり苦にならないんだけど、掃除が嫌い!
手を抜く所はしっかと抜いてます。

ミルクの残りはあげたことないから、ミルクは狙ってないと思う。
「ボクが守る!!」が近いような気がするんだけど。

2007/04/24 22:14 | のび [ 編集 ]


 

「コロッケ」と「おからクッキー」宅配してくれ~^^;

お味噌は、私も2月に初挑戦(^_^)v
大豆を蒸すのは手間がかかるけど、意外に味噌作りって 簡単だね。
秋が楽しみだよ~ん♪

「イカ」と「ワサビ」の関係 分かった?
言われてみると・・・そうかなって?
イカの味が淡泊だから、強く感じるのでは?

2007/04/25 11:28 | みかりん [ 編集 ]


 

あーちゃ~ん!
メールしたけど、戻ってきました~(/_;)
メアド 変わったの?
メール下さい。

のびりん 伝言板に使ってごめんm(_ _)m

2007/04/25 22:14 | みかりん [ 編集 ]


 

イカとワサビの関係 みつけたよ~♪
やっぱ イカは淡泊だからワサビがしみるんだっわさ・・・び(^_^;)

http://sushiten.com/WebX?50@@.1dcf4f54
ここの 16番みてね

2007/04/26 18:31 | みかりん [ 編集 ]


 

言われると確かにイカのワサビはきく!と思いましたが、そういうことなんですね~。みかりんさん、ありがとうございます!!!
そういえば、ウチのダンナは学生時代、お寿司屋でバイトしていました。ほとんど配達でしたが。先日、ものすごく注文の多かった日に、やっと出来た品物を配達中にひっくり返した失敗談を聞きました。聞くだけでも嫌ですね~(汗)
この話は知っているか、出張から帰ってきたら聞いてみます。
糠みそは、何度挑戦してもダメにして、もうあきらめました。私の毒気で乳酸菌が死ぬんでしょうかね~、、、

2007/04/26 22:46 | 小夏ママ [ 編集 ]


 

>ミカりん
( ̄0 ̄) オーそうなのか
納得、納得。
とーしゃんに教えようっと。サンキュー

2007/04/27 01:42 | のび [ 編集 ]


 

>小夏ママさん
言われて見れば・・・でしょう!!
いつも涙ながらに食べてます(^◇^) ケラケラ

聞くだけでも「あちゃ~」ですね。
その後どうなったんでしょうか???
おとおしゃんは出張ですか。小夏ちゃんポンポンなでて貰えなくて寂しいですね。

乳酸菌を殺す毒素!!ある意味凄いパワーじゃないかと。。。
常温に置いとくのは絶対ムリです、私も。

2007/04/27 01:46 | のび [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://panky1114.blog58.fc2.com/tb.php/74-1fbde371

| TOP |

旬の花時計

FC2カウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

プロフィール

のび

Author:のび
W.Corgiのパンク
1997.11.14生まれ
おやじコギ街道まっしぐら!!
神戸市在住

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

